ブログ

第6話 広島でのキックボクシング生活。

2018.12.03 | ブログ

こんにちは!プラックの佐々木です(*’ω’*)!

前回は僕が岡山から広島転勤になったことがきっかけで、1年以上ぶりに「キックボクシングジム通い生活」復活を果たしたというお話を書かせていただきました(前回のお話についてはこちらから)。

広島でも、週に2回のペースでのジム通いでした。Studio-Kジムも福岡のサムライジムと同様、クラスレッスンと自主トレが両方できるジムでしたが、この時の僕はもっぱら自主トレばかりに専念していました。自主トレメニューは、練習相手がいない時は、

①軽い準備運動、②ロープ(縄跳び)2ラウンド、③ストレッチ、④シャドー3ラウンド程度、⑤サンドバッグ3~5ラウンド、⑥ミット2~3ラウンド、⑦サンドバッグ2~3ラウンド、⑧シャドー1~2ラウンド、⑨補強(筋トレ)

といった流れでトレーニングをしていました。練習相手がいる時は、ウォーミングアップが終わったタイミングで、ディフェンス練習を主体とした対人練習もやっていました。

ディフェンス練習は、パンチ・キックそれぞれのディフェンス(ブロッキング・パリング・カット・捌き等)をラウンドごとにテーマを決めて丁寧に時間をかけて基本動作の反復練習をしました。

一通りの基本練習が終わると、マススパーリング(相手に当てないもしくは軽く触わる程度の試合形式の練習)を数ラウンドやることもありました。

自分で言うのもなんですが、練習は真面目にやっていたので、所属のプロ選手やベテラン選手から可愛がってもらうことも少なからずあり、いろいろなアドバイスをいただくことができ、すごく勉強になりました。

Studio-Kジムでの練習ができた期間は半年程でしたが、すごく充実した時間でした。

続きはまた書きます。第7話はこちらから(衝撃の第1話はこちらから)。

 

 

PLUCK STUDIO KICKBOXING FITNESS
〒460-0014名古屋市中区富士見町3-29 4F
(地下鉄上前津駅3番出口より徒歩3分・東別院駅1番出口より徒歩5分。栄・金山からもアクセス良好です!)
TEL052-990-2234