ブログ

第4話 社会人2年目。岡山転勤になって。

2018.11.19 | 会長の徒然なるままに。

こんにちは!プラックの佐々木です(*’ω’*)!

前回は、僕がキックボクシングを始めて3ケ月~6ヶ月くらいたったころ思ったことを書かせていただきました(前回のお話についてはこちらから)。

僕がキックボクシングをスタートしたのは、社会人1年目の5月でした。そこから週2回約1年間コンスタントにトレーニングを続けて、だんだんとキックボクシングの基本(攻撃フォーム・ディフェンス技術)も身についてきました。でもまだまだ体力・スタミナ面ではまったくダメでした。3分のミットを1ラウンドだけやってもあっという間にバテていました。今思えばこの頃のキックボクシングをやる主な目的は体力強化というよりは、「ストレス解消」でした。それほど体力はついていなかったですがそれでも楽しくジム通いはできていました。

社会人2年目にちょうど入った時、会社より転勤の辞令が急きょ出て、4月より「岡山へ転勤」することになりました。ほんとに「それじゃぁ、来週から行ってもらうから引越しの準備しといて」といった感じでびっくりするくらい急で驚きました。そして福岡支店での最低限の引継ぎを終え、岡山へ赴任しました。

岡山支店では、社会人2年生になったからということもあったのか、福岡時代以上に仕事の拘束時間が長くなりました。「朝7時半から夜23時まで仕事」とかは普通でした。休日出勤も当たり前のようにありましたし、そのおかげでなかなか運動できる時間も取れませんでした。

そもそも当時は通える範囲にキックボクシングジムがありませんでした。唯一、職場近くのボウリング場のある広い施設内に、板張りのフロアで、そこにサンドバッグが吊るされている場所があり、そこをごくごくたまに時間ができた時に都度利用していた程度(2~3ケ月で数回)でした。

その時自分が持っている道具はパンチンググローブだけだったので、シャドーとサンドバッグ打撃程度しかできませんでした。そもそも一緒にトレーニングする仲間もいなかったので対人練習はできませんでした。それでもそれなりにストレス解消にはなっていました。

続きはまた書きます。第5話はこちらから。(衝撃の第1話はこちらから)。

PLUCK STUDIO KICKBOXING FITNESS
〒460-0014名古屋市中区富士見町3-29 4F
(地下鉄上前津駅3番出口より徒歩3分・東別院駅1番出口より徒歩5分。栄・金山からもアクセス良好!)
TEL052-990-2234