ブログ

第2話 キックボクシングに通い始めた!(福岡編)

2018.11.09 | 会長の徒然なるままに。

こんにちは!プラックの佐々木です(*’ω’*)!

前回は僕がキックボクシングを始めたきっかけについて書かせていただきました(前回のお話についてはこちらから)。

今回は実際にキックボクシングジムに入会してからのことを書こうかと思います。

僕が初めてキックボクシングジムの門を叩いたのは、当時福岡・天神にあった「ヒートスタジオサムライ」というジムで、福岡ですごく有名なあのリアルディールさんの系列ジムでした。僕がこのジムを選んだきっかけは、単純に職場から近いということだけでしたが、見学・体験に行ってみるとすごく雰囲気のいいジムだなと感じ、すぐに入会しました。入会したのは2002年5月・23歳の時でした。

格闘技にはまったくの素人だった僕は、これまでキックボクシングの試合を一度も見たことがなく、ルールもよく知りませんでした。テレビでK1の試合は見たことはありましたが、キックボクシングルールとK1ルールに違いがあることも知りませんでした。もちろん「キックボクシング」「ムエタイ」「K1」「シュートボクシング」など競技の名前くらいは聞いたことありました。

ただ知ってるのは「パンチと蹴りは出してOK」ということくらいで、明確なルールの違いは全く知りませんでした。実際にキックを初めてみてもしばらく数年はルールの違いは知りませんでした。というかそこにあまり興味はありませんでした。

僕がキックボクシングを始めた当時の目的は、単刀直入に言うと「運動不足解消」のためでしたから、言ってしまえばその頃は「飽きずに楽しく運動さえできれば」よかったんですね。

サムライジムにはクラスレッスンがあったので、毎回そこに参加させてもらい、キックボクシングのパンチの出し方、蹴りの出し方、フットワークの使い方、ディフェンスのやり方など、わかりやすく丁寧に基本を教えていただくことができたので、楽しくジム通いを続けることができました。

もちろん最初から上手く動けるわけもなく、初めのうちは「変なフォームだなー」「周りの会員さんみたいにきれいに動けないなー」「いつも同じタイミングでローキックもらっちゃうなー」などもどかしい気持ちも正直ありました。それでも週に2回コツコツ通って入会3か月過ぎたころくらいに、ほんとに少しずつですが自分なりにも「前に比べると少しは上手くなってきたかな」とも思えるようになり始めてきました。

続きはまた書きます。第3話はこちらから。

PLUCK STUDIO KICKBOXING FITNESS
〒460-0014名古屋市中区富士見町3-29 4F
(地下鉄上前津駅3番出口より徒歩3分・東別院駅1番出口より徒歩5分!栄・金山からもアクセス良好です!)
TEL052-990-2234